WP 8946 Xplor Pro SUPER TRAX Shockは世界エンデューロGPや正解で最も過酷なエルズベルグロデオ等数多くのタイトルを獲得したノウハウをフィードバックし、2024年モデルでフルモデルチェンジされたKTM EXC/EXC-F系に最適化されています。
従来のTRAXシステムはロアーマウントを上下に分割し、スプリングで浮動させることでリアホイールの荷重が抜けた際にロアーマウント下部セットされたニードル位置を可変させていましたが、SUPER TRAXではピストンロッド内にリバウンドニードルとそれをカバーするシェル構造としてピストンスピード低速時には通常のリバウンドアジャスターとして機能し、高速時には油圧によりシェルごと位置を可変させリアホイールから荷重が抜けた状態でのリバウンドダンピングをリリースさせます。この独自の構造によりTRAXシステム同様、ジャンプや連続ギャップ時に素早くリアホイールを接地させることにより車体姿勢およびスイングアームの適正な角度を保ち有効ストロークを適正に確保することでギャップの吸収を助け、素早く加速状態に移行することが可能となります。
さらにSUPER TRAX では従来リアサスを分解することで行っていたTRAX効果全体のアジャストをTXNアジャスターにより簡単に外部からの調整を可能としました。ダンパー本体はKTMファクトリーと同時開発され熟成を重ねた46mmダンパーにハイロー独立の大容量コンプレッションアジャスターを装備しています。
- SUPER TRAXシステム採用。ギャップ通過時に素早くタイヤを接地させてバイクを確実に加速させ、ストロークを有効に活用しバイクの姿勢を適切に保ちます。
リバウンド側アジャスターとTRAX(TXN)アジャスターを独立させることにより、ピストンスピード低速時と高速時のバイクの安定感やトラクションを自在にコントロールできます。 - オイルフローを最適化された新設計ピストンにWPのノウハウを詰め込んだ積層シムバルブを付与することにより、良好なレスポンスと常に安定したダンピングを発生。
- 新型BVSーDCC ハイスピード側に超大容量コンプレッションアジャスター採用。セッティングの幅と緻密さを両立。
- 新設計SKFシールおよびブッシュ採用。各部のパーツに最適な加工を施し新設計ブッシュとオイルシール組み合わせることで究極の低フリクションを実現。
- 高剛性18mmピストンロッドはしっかりとした接地感を与え、さらに大量のオイルフローを実現。BVS-DCCのメリットを最大限に生かします。
- ロッドなど強度が必要な部分はスチール、その他は美しい削り出し加工を施された軽量な7075素材を採用。
- 豊富なオプションスプリングとセッティングパーツ
- 各車種専用設計&セッティング。ボルトオンでその究極の性能を体感できます。
- KTM独自のPDS機構は常に内部アップデートを繰り返し、位置依存型ダンパーのプログレッシブレシオや特性を最適化。リンクレスサスのメリットを最大限に引き出します。
- リザーバータンクには通常ではオプション扱いのブラダーキットを装備。より初期の吸収性を向上し、疲労から来るラップタイムの低下とフリクションによるサスペンションの発熱を抑制します。
適合車種: KTM 150/250/300 EXC 2024>
KTM 250/350/450/500 EXC-F 2024>
希望小売価格: ¥385000 (税込み)